うぃんぐのつぶやき

文章を書く練習をしています。

現実と向き合った時代。だけど、夢も持っていた。

皆さんこんばんはうぃ*1です。

今回のタイトルは珍しく解説が必要だと思うので冒頭で解説しようと思います。

支援学校時代(以下:高校生時代)は就職にある意味全振りしていたんです。

それがつらい現実も見えてきつつ、でも希望の会社で就職して自分の中には大学に行きたいと思っていても言い出せなかった。

というのを込めてこのタイトルのしました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回は支援学校の就活について書いていきます。

 

今思うと、ちゃんと勉強をしておけばよかったな、と思う。

あの時はベストな道だと思って行動してた。

支援学校の進学はある意味後悔してる。

でも、就職する上での体力、働く意味を教えてもらったから、必要性もあったのかもしれない。

今でもたまに考える。

 

 

中学卒業後の将来の目標

ここからは中学卒業時点で自分自身に対し高校生時代に求めたものです。

 

一人暮らしできるようにする。

これは、将来的な意味でも重要だと思っています。

親に何かあった後では遅いと思ってるので大学を卒業後に準備したいと思っています。

 

大企業に就職する。

就職できたので会社の規模は今ではこだわっていないですが、就活が終わるまでは結構こだわっていました。

結果は最後の方でわかると思います。

 

在学中に運転免許を取得する。

出来ました。

その分、いろいろなことに挑戦をしてたくさんの方を巻き込みました。

評判がいい人とか、卒業後すぐに必要とか、職員会議で根回しとかが必要みたいです。

 

大学に進学する。

ご存じのとおりです。

結局高校生の時にはできず、社会人を約1年半ほどやったときに突発的に進学しました。

今では楽しいSNS、学友さんと一緒にできているので後悔はしていないです。

 

支援学校 高等部1年

早速思い出話を聞いてください。

入学して1週間ぐらいは同じクラスメイトとはしゃべれませんでした。

本当にコミュ障だったんです。

いつもはそのせいで、担任の先生にしゃべっていたのですがその先生ともしゃべらずに帰った日もありました。

今思うとゾッとします。

 

1年のカリキュラム

早速脱線しましたが、1年生の時は普通に授業する日+学内で作業する日(以下:専門科目*2)+校内実習+校外実習があります。

大体週2日は普通の授業ではなく、専門がついてきます。

この日は学校が職場みたいになります。

先生も上司役に徹すのでメチャ怖くなります。(1年生の時は特に)

しかも、この専門は1年生の終わりかけまでは、トライアル期間で各コースを体験しなければなりません。

なので飲食系のコースもあるのですが、コックコートとかを強制的に買わされます。

なお、うぃは飲食系に行かなかったので3~4か月ほどで使わなくなりました。

 

1年生の実習

校内実習(1学期)

 ↓

集団実習(2学期)

 ↓

ペア実習(3学期)

という感じで就職に向けた準備を進め行きます。

 

校内実習(1学期)

学校でやる実習です。

外部から仕事を持ってきてもらって実習期間はそれしかしないです。

普通の授業もないのでまぁまぁきついです。

そして、先生が専門以上に怖くなります。

 

集団実習(2学期)

これは5~8人ぐらいで行う実習のことです。

うぃの場合は近くの大学の清掃でした。

当時は残暑の暑さもあってメチャきつかったです。

先生も引率します。

 

ペア実習(3学期)

これは2人で行う実習です。

うぃの場合はめちゃくちゃ遠い倉庫を指定されました。

朝早く行くのがとてもきつかったし、その時にはもうクラスメイトとは打ち解けていたので励まし合いながらやります。

この時には先生は巡回になります。

なので先生はそばにはいないです。

そしてこのあたりから自分のどれを仕事にするかを考え出した実習先になります。

ただ、うぃは当時は決めてなかったので間を埋められた感じですね。

 

支援学校 高等部2年

まずは思い出話を聞いてください。

高校生生活にも慣れて、クラスメイトとよく遊ぶようになりました。

そんな中、うぃはある事件を起こします。ある意味本文には関係はありますが書かないです。

1番記憶に残ってるのは、学校が平成30年7月豪雨の被害に遭ったことです。

その年は夏休みがとても長く、蕁麻疹ができる等とても大変でした。

先生方だけで後処理ををされていて9月の初登校はとても考えるものがありました。

あと、メディアが来ていました。

 

はいそこーYouTubeでしらべなーい。

(まだ出る)

 

2年生のカリキュラム

基本的は普通の授業+専門+実習があります。

普通の授業とは、座学です。

1年生から就職に向けた授業もありましたが、その授業がより眠くなったのは内緒です。

専門はトライアル期間が終了して、各コースに配置されました。

ちなみに、配置には面談を加えて先生方の意見も入ります。

専門コースがそこだからという理由で就職の幅が狭くなることはないです。

実際、食品系のコースに行った人が、倉庫の会社に就職してたので。

 

2年生の実習

1人実習(1・2・3学期)

です。

実習期間は2週間です。

この時点で自分の希望した会社に行けます。

2年生で自分の希望就職先を探して、相手の会社ともマッチさせるというのが特徴です。

 

2年1学期

日本が世界に誇るあれの掃除に行きました。

これ以上ごまかせる自信がないです。

支援学校の卒業直前に知ったんですけど、先生の間でもかなり話題に上がってたらしい。

なので専門の時間に言ったらメチャ驚かれた。

これは趣味で選んだ実習先です。

 

2年2学期

1学期のグループ会社です。

あと完全に趣味で選んだ会社です。

作業内容としては仕分け作業多めです。

 

2年3学期

今の会社の親会社にいました。

作業内容は午前清掃で午後は事務所でPC作業です。

 

うぃの場合、2年生の実習は趣味要素全開でした。

 

支援学校 高等部3年生

まず思い出話を話させてください。

実習先まで新幹線で行くことができなくなったうぃ。

クラスメイトからは結構イジられた。

寝坊した時だけ使ってた。

あと2年生の時に事件を起こしたと言ってたけどこのこと。

 

仮設校舎の生活がなんやかんや夏休みまで続いてそれまではトラブルしかなかったけど、最後の方はうまく生活できた気がする。

ちなみに本校舎に帰ったときもマスコミが入ってた。

 

はいそこーYouTubeでしらべなーい。

 

あと市民広報誌にうぃが写った。*3

祖母とかがメチャ喜んでたらしい。

うぃも結構うれしかった。

 

修学旅行の思い出はたくさんありますが、名古屋駅に停車したとき、めちゃくちゃ変なビルがあってなんだアレ!と思ってたら

約2年後、名古屋サテライトキャンパスだ!と言う運命になるとは。。。

 

いろいろ思い出に関しては、言いたいことはありますがここまで。

 

3年生のカリキュラム

基本的に2年生と変わりません。

しいて言うなら、就職関係の授業の時に「あなたの会社大企業すぎて、連絡とるのメチャ大変。 あと安定性求めすぎ。」と爆イジリされたぐらいです。

あと数学の授業、なんでむずい方に入れられたんだろう?

うぃは文系です。←?!?!?!?!?

 

3年生の実習

うぃは残念ながら、2年生の時に就職先となる実習先が決まりませんでした。

結局、同じ会社だけど業務が違うところに行きます。

2年生の時とは実習の期間が違って、3週間ほどになって2年生の時より、1週間長くなります。

 

1学期

今の職場で実習を行いました。

春先に顔合わせを実施に行くのですが、実質面接みたいな緊張感を持って行きました。

というか、ここで決まらなかったら先生もうぃも大変だったので早めに決めて安定させる必要があったので必死でした。

 

2学期

最終確認みたいな実習です。

残暑きつい中行ったのできつかったです。

あと、早い段階ではありましたがこの時点で2学期の実習前で内定をいただきました。

 

うぃの就職話は以上です。

ちなみに、2学期の終了時点で内定先が決まってない場合は、容赦なく次の実習先に行きます。

 

実習関連ですること

ここからは実習の前後ですることをを書いていこうと思います

 

実習の前にすること

実習先を調べる

毎回ではなかったのですが、時間があれば情報の時間で実習先を調べるということをやっていました。

 

決意表明式

一番重要な行事です。

これはどこの支援学校もやってると思います。

吃音があるうぃはこれがとても苦痛で大変でした。

その上、後輩と合同とか親とかが見に来たりでとても緊張しました。

 

実習後にすること

お礼状の作成

実習終了後に1番最初にすることです。

先生にテンプレをもらって自分の分を入れるとこをもありますがほぼうぃはテンプレで終わらせていました。

相手方の役職名がかなり長かったので苦戦した記憶があります。

(特に今の会社全体的に)

 

実習報告会

これもどこの支援学校もやってると思います。

うぃはそこで質問コーナーがあってほぼしゃべりたくないのに、たまに質問が飛んできます。

とくに、2年1学期の実習先がとても特殊だったので今でも覚えています。

ちなみに、この行事も後輩とか親が見に来ます。

 

就活関連での重要な行事

ここからは実習以外だけど、とても重要なことを書いていきます。

 

内定式

これは学校に寄りけりだと思いますがうぃの場合は校長先生から内定の紙をいただく内定式?みたいなのをしました。

これも大変緊張しました。

 

企業参観日

企業参観日があってその時に普段の様子がバレます。

その時に外部から講師を招いてするマナー講座があってとても嫌な記憶がありました。

会社の人は本社から1人所属先から1人来ていましたがいっしょに見ていたかは謎です。

ハローワーク

非公開の求人情報がやってきます。

うぃ専用のやつです。

先生が頑張っても結局ハローワーク経由です。

 

移行支援会議

2月か3月かは忘れてしまいましたが、うぃがこれから何を目標にして行動するのか、それに対して何に支援がいるのかをかなりの人数の大人を呼んでやった気がします。

何をしゃべったかは忘れましたが、うぃはまた本社の人と所属先の人と顔を合わせました。

会社の人と会議の後しゃべったのですがその時は入社式本当に実施するの?という話をしていました。

その時は例のウィルスが流行りだしてた頃だったので。。。

 

あとは普通校といっしょだと思うので割愛させていただきます。

 

冒頭に帰って

うぃが書いた中学卒業時点での目標を覚えていますか?

唯一、答えを明かしてなかった

大企業に就職する。

 

結果、できました。

 

かな~り大きい会社です。

それ以上は何も言えません。

たまに匂わせをしてるので、またするかもです。

 

何が言いたいのか

障害者でも大企業に勤務できるよ~というのを言いたいので作りました。

ただ、うぃの場合は完全倉庫の肉体労働ですが・・・

 

ブログ作成後記

今回のブログはいかがだったでしょうか?

高校生の時の思い出はいろいろありますが、主要な思い出たちです。

音楽の授業の時に、その先生が上の立場の先生でアシスタントという感じでうちの担任の先生が何人か入って行うのですが、明らかに当たりがきつくこれがパワハラかな~と高校生ながらに思いました。

うぃもその先生を嫌っていたのですが悪くも先生と一緒にとある大会に参加しないといけなくなって、うちの担任(当時推しの先生)が練習に付き合ってくれる予定だったのになかなか練習に来てくれないという。

ちょっと嫌な期間でした。

3年の時にその先生は異動されたのされたのでよかったです。

 

年何回か学校の来客対応をすることがあって学校でイベントがあったとき*4、は出ないといけなくて、接客の授業とかで練習したうえでやるので、本当に嫌でした。

 

ちなみに、うぃはテレビの取材を1回だけ受けましたが、吃音があったのでガッツリカットされていました。

かなC 

 

日常の生活について追記

うぃがいる学校はたまたま小中学部あったので給食がありました。

上に、コックコートを買わされたと書きましたが、あれはあとで就学支援金?みたいなやつで帰ってきます。学校関係で買ったもののほとんどのものがそこで帰ってきていました。*5

ありがたい制度でした。

担任の先生ですが、基本的に2人以上です。

授業でわからないところがあると1人はメインで進めて、もう1人はサポートができる感じです。

 

 

質問等あれば、DMください。

 

うぃの高校生の思い出は以上になります。

長い文章を見てくださってありがとうございました。

 

 

今の会社はとても快適です。

でも、うぃはまだ成長したかった。

だから大学に進学した。

wing223.hatenablog.com

 

 

学習の記録

今回は5月1日(水)~5月3日(金)までの受講状況を書きます。

コメント

進捗はありません。

起きたり寝たりを繰り返しています。

小テストを受けるメンタルハードルが高すぎます。

 

TOU生の連絡黒板

現在配信中のメディア授業◇

 3回 5月9日(木)締め切り

 4回 5月9日(木)締め切り

 5回 5月16日(木)締め切り

 6回 5月16日(木)締め切り

 7回 5月23日(木)締め切り

 

※GWは毎年サーバーが激重*6になります。計画的な学習を!

 

☆プログラミングワークショップ@オンライン☆

 毎週火曜日20時~

https://campus.internet.ac.jp/news/37898

上のURLはログインが必要です。

 

事務取扱休止期間

4月28日(土)~5月6日(月)

 

5月

 6日(月)事務取扱休止期間終了!

 10日(金)8回メディア授業配信開始*7

 11日(土) プログラミングワークショップオフライン会*8

  開催場所:東京*9

  時間:15時~

https://campus.internet.ac.jp/news/38635

 ※上のリンクはログインが必要です。

 16日(木)勝負の5・6回締め切り!!

 31日(金)1学期単位認定試験受験開始*10

・TOU中四国会の管理者はうぃんぐです。

・掲載依頼は大学アカのDMで受付させていただきます。

 

次のブログ更新

次回のブログ更新は5月6日(月)の18時に予定しています。

内容は今月のアクセスランキングです。

よろしくお願いします。

※予定なので変更をする場合もあります。

※5月はGW期間のみ月・水・土更新を予定しています。

※GW期間終了後は毎週土曜日に通常版・毎週水曜日は学習の記録のみを更新予定です。

※5月のブログの更新予定はこちらから

 

お知らせ

質問箱設置しています。なるべくこたえられるように頑張ります!

peing.net

 

X(旧名称:Twitter)もしています。もしよろしかったらフォローお願いします。

大学アカ

大学サブアカ

twitter.com

オタク・総合アカ

twitter.com

ブログアカ(仮)

twitter.com

ナナニジアカ*11

twitter.com

 

Instagramをしています。もしよろしかったらフォローお願いします。

インスタへのリンク

f:id:wing223:20220115183223p:plain

※インスタのみ文字の上にリンクを貼っています。

 

当ブログではアクセス解析のためにGoogle Analyticsを導入しています。ご協力をお願いします。

今回も閲覧ありがとうございました!

*1:作成者の一人称です。

*2:ここは学校によって言い方が違う気がする

*3:現在はネット上では閲覧不可

*4:オープンスクール・企業参観日等

*5:修学旅行も帰ってきてたっぽい

*6:たまにダウンする

*7:5月30日(木)締め切り

*8:うぃは参加しません。

*9:モード学園コクーンタワー総合校舎

*10:6月10日(月)締め切り

6月

 10日(月)20時 TOU広島懇親会参加締め切り

 

TOU中四国

t.co

このオープンチャットは中四国住みのTOU生と会話したいと思って作成しました。

詳しくはうぃのDMまで。

・5月3日時点での情報です。

メディア授業動画配信は1単位分の授業動画配信日時を書いています。((2単位分の配信スケジュールは各自で確認をお願いします。

*11:推しのグループです