うぃんぐのつぶやき

文章を書く練習をしています。

個人流!履修登録のやり方(3年生版)

皆さんこんばんはうぃ*1です。

たまたまタイトルに学年を入れたら3年生になるのかと自分ながらにビックリしています。

今回は自己流の履修登録について書いていきます。

 

 

どのような工程で履修登録をしているのか?

先日に大体の流れをポストしたのですが、珍しくいいねがたくさんあったので作ってみようと思った次第です。

では、ポストを見ながら書いていきます。

はい、珍しく文字制限いっぱいの投稿です。

 

1.履修シートを眺める。

これは、履修したい科目がこの中にあるのかを見る作業です。

ちなみにその時には人間福祉学部 (以下:人福学部)の履修シートを見ません。

この時はワクワクしています。

 

2.履修シートに色を塗る

この時に大体の科目が、学びたかった科目名に色を入れることになるので、

うぃの取りたい科目なくね?

と思いながら色を入れています。

この時に履修したい科目も色を入れています。

 

3.人福学部のシートも見る

これは卒業要件の共通科目です。

なのでここは学びたい+コストが軽いのを選びます。

共通科目は基本的に軽いものを入れているのが個人的に特徴です。

 

4.先生にメールする。

これは、先生にどーですか?と聞くためです。

 

5.先生に履修相談する。

これは先ほどの先生にガチの相談をするためです。

あと学びのアドバイスとか、いろいろしゃべっちゃうので大体が2時間超です。

でも先生のお話がとても楽しいので個人的はうれしい&先生に長時間の雑談をして申し訳ないという気持ちです。

ちなみにいつもお話している先生は、AAの先生ではなくとある科目で珍しく相談した先生です。

S先生ではないです。

 

6.厳しそうな科目たちはX・学生村さんに相談する。

たま~にやっています。

どうしても情マネの先生のだけなので人福学部の情報が入らないのでネットから仕入れます。

共通科目たちは、正直コスパ重視です。

学びたい+タイムコスパです。

 

7.修正する。

全部の意見を聞いて個人的に学びたい+必修なのを組み入れます。

大体はバランス調整です。

 

8.正式に登録をする。

これは一生懸命考えた履修科目をサーバーに載せる作業です。

一番緊張する場面です。

なお、履修の画面が@ROOMと違って、めちゃくちゃ手抜きっぽいのが伝わります。

本当に出来ているのかが不安になります。

 

9.ブログに確定版を書く。

これは、個人的な決意を書くところだと思っています。

ちなみに、いつも履修候補の記事を書いてる時は先生にメールを打ってる時です。

なので決めている時と、ブレブレの時もあります(笑)。

 

 

参考にさせていただいているサイト一覧

ここからは個人的に科目の難易度を調べるときに活用させていただいてるサイトを紹介させていただきます。

 

1.TOU生応援ブログ

aim-aid.com

うぃが、本当にお世話になってるゴンざれす@aim_aidさんのブログです。

難易度別の表示が特にうれしいです。

睡眠時間の向上に役立ちます。

その他、TOU生のお役立ち情報がたくさん載っています。

下のリンクの記事は数日以内に消されるそうです。

aim-aid.com

 

2.東京通信大学の小さな学生村

tokyo-online-uni.blogspot.com

こちらは、科目アンケートがあって履修した方の生の声が反映されています。

あとDiscordに参加すればここでも質問をすれば帰ってくるのでとても頼もしいです。

ここにX(旧Twitterのアカウントを貼らせていただきます。

https://twitter.com/tougakuseimura

上のURLが学生村さんのアカウントです。

あと4月6日に情報交換会があります。

Discord内のイベントなので村人になったら楽しいこと間違いなしですね!

 

3.その他ブロガー様の記事

皆さんのブログの記事、見させていただいています。

ここでは名前を上げさせていただくのはやめますが、本当に参考にさせていただいています。

 

4.X(旧Twitter

科目名をポストしたら、やさしい皆様が答えてくださるので正直に言います、

最後の砦

です。

ここで情報がもらえなかったら、正直に難しいと思っちゃいます。

 

以上のサイトから情報を収集して決めています。

個人的にはどうしても難しい科目以外は学びたいと思う科目で履修しています。

もちろん、時間も大事な要素になるのですが、それよりもしっかり学びたいものを優先して取ることを心掛けています。

 

ブログ作成後記

今回のブログはいかがだったでしょうか?

いつもの履修作業って言っても毎回難しい顔をしながら決めています。

そしてなれないです。なんか不安な気持ちになります。

捨て科目多めだったらGPA*2に本当に響くので新卒で就活される方要注意です。

では、最後の方に

 

TOU生の連絡黒板

◇現在開催中の行事◇

 履修登録 4月6日(土)まで

  新入生は4月1日(月)から

履修相談会 4月6日(土)まで

  新入生は4月1日(月)から

 

4月

 6日(土) 情報共有会

       主催:学生村@tougakuseimuraさん

 7日(日) 入学式 

  東京*3・大阪*4・名古屋*5・オンライン

 8日(月) 専門学校HAL科目受講者締め切り

       専門スキルプラス受講者締め切り

       クラス登録締め切り※対象者のみ

       https://campus.internet.ac.jp/news/37327

         ※上のリンクを開くのはログインが必要です。 

 10日(水) 1・2回メディア授業配信開始!*6

 12日(金) ラーニング・コロキウム申し込み締め切り

  https://campus.internet.ac.jp/news/37115

   ※上のリンクを開くのにはログインが必要です。

13日(土) 映画プリズン・サークル上映会

 開催場所:東京*7

 主催者:TOU人福会(管理者:kent@TS_MSWさん

 16日(火) 1学期教材費納入締め切り

          ※対象者のみ

 19日(金) 3・4回メディア授業配信開始*8

 26日(金) 5・6・7回メディア授業配信開始*9

5月

 10日(金)8回メディア授業配信開始*10

 16日(木)勝負の5・6回締め切り!!

 31日(金)1学期単位認定試験受験開始*11

6月

 10日(月)20時 TOU広島懇親会参加締め切り

 

TOU中四国

t.co

このオープンチャットは中四国住みのTOU生と会話したいと思って作成しました。

詳しくはうぃのDMまで。

・4月2日時点での情報です。

メディア授業動画配信は1単位分の授業動画配信日時を書いています。*12

・TOU中四国会の管理者はうぃんぐです。

・掲載依頼は大学アカのDMで受付させていただきます。

 

次のブログ更新

次回のブログ更新は4月3日(土)の18時に予定しています。

内容は履修科目候補たちです。

よろしくお願いします。

※予定なので変更をする場合もあります。

※今月は毎週土曜日通常版毎週水曜日は学習の記録のみに更新予定です。

※4月のブログの更新予定はこちらから

 

お知らせ

質問箱設置しています。なるべくこたえられるように頑張ります!

peing.net

 

X(旧名称:Twitter)もしています。もしよろしかったらフォローお願いします。

大学アカ

大学サブアカ

twitter.com

オタク・総合アカ

twitter.com

ブログアカ(仮)

twitter.com

ナナニジアカ*13

twitter.com

 

Instagramをしています。もしよろしかったらフォローお願いします。

インスタへのリンク

f:id:wing223:20220115183223p:plain

※インスタのみ文字の上にリンクを貼っています。

 

当ブログではアクセス解析のためにGoogle Analyticsを導入しています。ご協力をお願いします。

今回も閲覧ありがとうございました!

*1:作成者の一人称です。

*2:GPAとは? 成績を数値化したものらしい。

*3:総合校舎モード学園コクーンタワー

*4:大阪モード学園・HAL大阪総合校舎

*5:総合校舎モード学園スパイラルタワーズ

*6:1回は4月30日(火)締め切り 2回は5月1日(水)締め切り

*7:総合校舎モード学園コクーンタワー

*8:5月9日(木)締め切り

*9:5・6回は5月16日(木)締め切り 7回は5月23日(木)締め切り

*10:5月30日(木)締め切り

*11:6月10日(月)締め切り

*12:2単位分の配信スケジュールは各自で確認をお願いします。

*13:推しのグループです