うぃんぐのつぶやき

文章を書く練習をしています。

1年4学期成績公開&各科目の感想

皆さんこんばんは!普段は冒頭何も書かないのですが、家族の話を少しだけ書きます。

 

もしかしたらどこかで言ったかもしれないですが先日弟が高校を卒業しました。

 

本当に長かったです。夜間の4年制だったのですが睡眠欲がすごすぎて2・3年生の時はうぃ*1も免許取り立てだったのに無理やり車で連れて行ったこともありました。4月から社会人でなんかいろいろ思い出がよみがえってきて、これがエモいというのかと実感しています。

ちょっぴりTOUとは関係ない話をしていましたが、今回は成績&各科目の感想について書いていきます。

 

 

S評価

ビジネス法B

この科目は小テストに苦戦しました。資料に書いてることがほぼ書いていなくて大変でしたがSで良かったです。

サブカルチャー

この科目で困ったことはほぼありません。ただ単位認定試験ではちょっぴりいろいろありましたが噂通りの神科目です。

 

中国語B

この科目も困ったことはありませんでした。気軽に外国語科目を取りたい方はおすすめです。もちろん神科目です。英語で苦戦しても中国語があるから大丈夫です。

 

A評価

今学期はA評価はありませんでした。

(目次はネタバレ防止のために入れたものです。すみません。)

 

B評価

民法B

この科目は順調だったのですが冒頭の小テストを深夜のとにかく眠たい時間に受けた影響でBなったのかなと思いますが、とにかく単位が取れてよかったです。

 

日本経済学入門

この科目は正直落単してると思っていたので本当にうれしいです。

冒頭は専門用語?みたいなのがあって理解が難しかったのですが*2だんだんとうぃの年代まで来たら楽しく受けることができました。

 

社会学と社会システムB

個人的には神科目の先生なのですんなりと受講できました。

他学部の内容なので気分転換にちょうどいい内容でした。*3

 

C評価

協調の手法

この科目はいまうぃにとって必要な科目だと思って取りました。

内容は即実践的でよかったのですがただ小テストに苦戦しました。とにかく取れてよかったです。

 

情報社会論Ⅱ

この科目は終始カタカナばっかで苦戦しましたが、必修なので単位があって最初にほっとした科目です。

 

F評価

キャリアデザイン

この科目は内容も良くてうぃの人生が変わった内容でした。ただ単位認定試験を眠すぎて捨てました。再履修をします。

 

生物学概論B

今学期で閉講するというので急いで取った科目です。内容はとても良くて、小テストも問題が無かったのですが、単位認定試験を受験を後回しにした結果という感じです。あの日朝の4時30分ぐらいまで起きていたので限界だったのかなという感じです。

 

脳科学入門

この科目も眠すぎて単位認定試験を受けることができなかった科目です。

内容は脳に関する専門用語で頭がいっぱいになりましたが、吃音に関する内容もあって*4ものすごく学びがありがありました。再履修をします。

 

ブログ作成後記

今回のブログはいかがだったでしょうか?

今学期は全科目単位認定試験が受験可能だっただけになんで平日やらなかったのかと自問自答していますが、とにかくどうにか今年度も終わったのでよかったです。

来年度のシラバスが公開されたらしいのですがこのブログの履修情報はもう少しお待ちください。

6期さんのツイートを見てると1年前のワクワクしてるうぃを思い出します。

 

最後になりましたが・・・

TOUを今年度でご卒業される皆さんご卒業おめでとうございます!!

皆さんの学びが結びついてこれからの世の中に貢献されることを心から願って、4月からは今までの日常に戻られる方、新しく新生活を迎えられる方、まだまだ学習される方皆さん応援させていただきます!

 

次のブログ更新

次回のブログ更新は3月15日の18時に予定しています。

内容は雑談を予定中です。

よろしくお願いします。

※予定なので変更をする場合もあります。

※3月は毎週水曜日・土曜日に通常版を更新予定しています。

 

お知らせ

質問箱設置しています。なるべくこたえられるように頑張ります!

peing.net

 

Twitterもしています。もしよろしかったらフォローお願いします。

大学アカ

オタクアカ

twitter.com

ブログアカ(仮)

twitter.com

 

Instagramをしています。もしよろしかったらフォローお願いします。

インスタへのリンク

f:id:wing223:20220115183223p:plain

※インスタのみ文字の上にリンクを貼っています。

 

当ブログではアクセス解析のためにGoogle Analyticsを導入しています。ご協力をお願いします。

今回も閲覧ありがとうございました!

*1:自分の一人称です。以下:うぃ

*2:例のごとく深夜に受講していたのもある

*3:う、うぃは情報社会論Ⅱのことを言ってないですよ!?

*4:うぃは吃音があります。