うぃんぐのつぶやき

文章を書く練習をしています。

大阪プログラミングワークショップの一日

皆さんこんばんはうぃ*1です。

今回はタイトルにもありますが大阪プログラミングワークショップの一日について書いていきます。

あと、これからプログラミングワークショップをPWPと略させていただきます。

 

その日の朝はなんだか体が重くて準備が進まなかったのですがギリギリで準備を終え、新幹線に乗ろうと思ったら駅前のコインパーキングが軒並み満車で入れずまさかの新幹線に乗れませんでした。

そのあと連絡先に電話したらとてもやさしい方が大丈夫ですと言ってくださって、心が折れていましたが復活して弟に送ってもらうことに成功しました。

 

乗り換えで岡山駅からのぞみに乗りましたが自由席が満席で座れませんでした。

まさか、、、と思っていましたがまさかです。

デッキでPCを開いてブログを書きつつ

予定より約1時間遅れで学校につきました。

 

到着してかなり重い荷物(主にPC)を持ち歩きつつ各会場をみて、気づいたら先生の質問部屋?みたいなところで荷物を降ろして、体がぼーっとしていました。

その部屋では、鈴木先生にどうしたらプログラミングができますかと聞いたり、中谷先生にも同じ質問をしてました。

たしかお二方も手を動かそうって言われた気がします。

そのあと中間から最後までは電子工作のコーナーにずっといました。

そしたらたまたま後日大学公式のX(旧Twitterにて紹介されました。

2枚目の左奥の水色の着た服はうぃです。

ここでもまさか!?です。

電子工作は触れてみたらかなり奥が深い分野だと素人でも感じました。

そのあとなんやかんやで、無事にPWPを終了しました。

 

そのあと事件が。。。

そこから懇親会に参加する前に新幹線のきっぷを買おうと思って大阪駅に行ったら

 

みどりの窓口 

 

大 混 雑 

 

大阪駅みどりの窓口に最後に行ったのが

wing223.hatenablog.com

これの帰りなんですよね。

当時は例のウィルスが猛威を振るっていた時期なので待ち時間なしで買えましたが、今さすがに待ち列用のポールギリギリまでいました。

うぃも例に洩れずしっかりと並んでいました。

この時で確か10分~15分ぐらい待ってた気がします。

ここからすでに乗りたい地下鉄が行ってる時間。

そこから約10分後のやつ。

そして

誤文字してますがいつのまにかの時間にポストしていました。

約30分ほど並びました。

しんどかった。

結果としてはギリギリ滑り込むようにお店にたどり着きました。

席は筧先生の横というかなり豪華な席で参加させていただきました。

 

あのときは本当にありがとうございました。

 

楽しかった懇親会もあっという間に終了しました。

乗りたい地下鉄があと2分というところでお店を出てこれまたぎりぎりで乗れました。

ここからは安心です。

 

新大阪駅で新幹線に乗るときにうぃは大きな勘違いをしてしまうのです。

うぃは帰りも混んでるだろうと思って珍しく指定席を取っていました。

そしたら乗る車両を間違えました。。。

元鉄オタ失格。(今でも一応鉄道は好きです。)

車掌さんの巡回で判明したのですが、結果としてそこに予約が入っていなかったので大丈夫でした。

帰ってる途中で書いて新幹線でポストした内容がこちらです。

こんな感じです。

岡山駅で乗り換えたら接続予定の電車が来てないという理由で20分ほど待たされたのは内緒です。

 

ブログ作成後記

今回のブログはいかがだったでしょうか?

まず、遅刻してすみませんでした。

この日で1番うれしかったのが智美@lingo66さんにお会いできたことです。

PWPから夜の懇親会まで本当にありがとうございました。

 

最後の方になってしまいましたが今回の企画してくださった方運営さん当日のスタッフさん方、本当に最後になってしまいましたが先生方本当にありがとうございました

参加したことでプログラミングのコツ等がつかめた気がします。

このPWPに参加したことによって先生方が思ったより気さくで、しゃべりやすい方々だったのはとてもうぃ的には成果になりました。

 

うぃの個人的なお願いなんですけど年1でもいいので大阪サテライトキャンパスでの開催を希望します。

いつも新宿駅前キャンパスばっかでずるいと感じています。(学校名が東京通信だから入学時から覚悟はしてた。)

運営さん方ご検討をお願いします

ちなみに4学期のPWPオフライン会は1月20日(土)新宿駅前キャンパス*2であるようです。

うぃは参加しないのですが宣伝させていただきます。

 

本当の最後に使わなかった写真たちを少しだけ貼って終わりです。

 

TOU生の連絡黒板

◇現在配信中のメディア授業◇

 1回 1月11日(木)締め切り

 2回 1月11日(木)締め切り

 3回 1月18日(木)締め切り

 4回 1月18日(木)締め切り

 5回 1月25日(木)締め切り

 

その他

 事務取扱休止期間 1月5日(金)まで

 

1月

 12日(金)6回メディア授業配信開始*3

 19日(金)7回メディア授業配信開始*4

 20日(土)プログラミングワークショップオフライン会in新宿*5

 25日(木)勝負の5回締め切り!!

 26日(金)8回メディア授業配信開始*6

 27日(土)14時~ 人間福祉学部特別講義

2月

 16日(金)単位認定試験試験開始*7

3月

 6日(水)成績発表

 17日(日)卒業式

  東京・大阪・名古屋・オンライン?

 

TOU中四国

t.co

このオープンチャットは中四国住みのTOU生と会話したいと思って作成しました。

詳しくはうぃのDMまで。

・12月28日時点での情報です。

メディア授業動画配信は1単位分の授業動画配信日時を書いています。*8

・TOU中四国会の管理者はうぃんぐです。

・掲載依頼は大学アカのDMで受付させていただきます。

 

次のブログ更新

次回のブログ更新は12月30日(金)の18時に予定しています。

内容は2023年個人的ニュースです。

よろしくお願いします。

※予定なので変更をする場合もあります。

※1月3日まで毎日更新します。

※12月のブログの更新予定はこちらから

※1月のブログの更新予定はこちらから

 

お知らせ

質問箱設置しています。なるべくこたえられるように頑張ります!

peing.net

 

X(旧名称:Twitter)もしています。もしよろしかったらフォローお願いします。

大学アカ

 

大学サブアカ

twitter.com

 

オタクアカ

twitter.com

ブログアカ(仮)

twitter.com

 

Instagramをしています。もしよろしかったらフォローお願いします。

インスタへのリンク

f:id:wing223:20220115183223p:plain

※インスタのみ文字の上にリンクを貼っています。

 

当ブログではアクセス解析のためにGoogle Analyticsを導入しています。ご協力をお願いします。

今回も閲覧ありがとうございました!

*1:作成者の一人称です。

*2:モード学園コクーンタワー

*3:2月1日(木)締め切り

*4:2月8日(木)締め切り

*5:うぃ参加しません。

*6:2月15日(木)締め切り

*7:2月26(月)まで

*8:2単位分の配信スケジュールは各自で確認をお願いします。